R6年度版の小学英語教科書 東京書籍ホライズン
ホライズン5年4月単元のUnit1
教材研究をなさりたい先生方のために、
期間限定配信いたします!配信(〜12/8まで)
11/6 12時現在 商品は1種です。
① 頑張れ教材研究
ホライズン11~12月単元
5年U6
Let's go to to the zoo. 単元
動画4本(約90分)期間限定配信
PDF資料と
ゲームワークシート 約650P
ゲームアクティヴィティ用の
ワークシート
ゲーム数種 Padlet
サンドボックスゲーム7カード
配信(〜11/10)
「Where?」単元をどう面白くわくわく授業するか。
教科書が新しくなってホライズンのこの単元もただの道案内ではなく、とてもなめらかな表現になりました。
合科的授業であっても、子どもの興味を失わず、道案内に導いいゆけると思います。
さらにどんな教室の子どもにも対応できるように工夫しました。
ゲームのシート付き。
内容
1.概要と第1時
2.第2時
3.第3時
4.第4時
② 頑張れ教材研究
ホライズン11〜12月単元
6年U6
Save the
animals単元
動画 4本(約60分超)期間限定配信
PDF資料 約P537 DLできます
ゲームアクティヴィティ用の
ワークシート 全カラー8種
ゲーム数種 Padlet
サンドボックスゲーム10カード
配信(〜12/8)
内容
英語をツールとして使いながら生態系やや野生生物の保護、環境問題について考え発表しようという単元です。
使われている言語材料が
Where do pandas live? Pandas live in
~. 難しくはないですが、この他は子どもには(教師にも)慣れない単語が多いです。
楽しく教えるには「慣らす」しかありません。
慣らすにも「工夫」が必要です。
今回の単元でも、いつものようにダイアログ指導を大切にしながら最終的に「発表」をできるように仕組んでいきます。
いつもの他の単元と異なるのは単語をしっかりと身につけさせたいということです。
この単元はとにかく「単語」です。
問題を解決するための単語も子どもたちにシェアしたいと思います。
楽しいゲームを提示します。
発表原稿のゴールから逆算して第1時で何をするか、第2時でどうするかを体系的に見えるように把握可能なアクティヴィティシートを全部で8種つけています。扱うゲームのPDFシート付です やんちゃくんがさ大好きな喜んで発話するるゲームが6個ワークシート付き。
1.概要と第1時
2.第2時
3.第3時
4.第4時
③ 頑張れ教材研究
ホライズン10〜11月単元
5年U5と6年U5セット
動画8本 約150分期間限定配信
PDF資料 計 約950P
配信セミナー購入者のご感想です。(昨年度版のご感想です)
【10_11月動画のご感想】
県の研修でこの単元の計画を作ろうとしたのですが、指導主事に「ここはコミュニケーション活動にはならないから研究授業には不向き、研究校の小学校もやろうとしたが、無理と言って研究授業する単元を変えたよ」とおっしゃってました。
コミュニケーションがもちろんなんです。
が、ここから食物連鎖に、栄養素、産地と続きます。
個人的には英語で他教科の知識を得ていくのは子どもたちが興味もつところだと思います。この単元は単語にも割と食いつきますので、苦手な子達も割と好きかもしれません。
コミュニケーションをしなやかに教えるために、先生が○○からスタートにしたのは、時間かかるけど、大切な部分だと改めて思いました。
今、第一時を見終わりました。
先生の豊富な知識と実践ですごく勉強になります。
私はピクチャーカードを準備しておりましたが、先生の動画を見て「しまった」と思いました。
私は○○とか○○とだけ全ての自然の絵カードにいれていましたが、
△△を入れるとこんなに言いやすいんだ。。。と。不思議です。先生のほんのちょっとした配慮に気づかされるところがもうたまりませんね。
先生、いつもすごいです!
私が先生の動画でクセになってやめられないのは難しいことをわかりやすく、教えやすく、楽しくできることです。
これは頭のかたい中学英語教師にとても役に立っています。
【6~7月度のご感想】
動画見させていただきました。
昨年度専科になって初のunit3。6年生は教科書の通り行きたい国を見つけてそこでできることをロイロでまとめさせ、ペアでやりとりそして自己表現に持っていきました。今年は先生の、〜〜〜〜を先に入れてやり取りする方法でやってみようと思いました。特に自分の住んでいる県のこと、食べ物や有名なものからの方が確かに言葉の負荷があまりなくてよい。〜〜は白熊、shaved
iceでやってみようか?と思ってます。みなさんが動画を見てよく取り組んでらっしゃる姿に感動しました。
頭がパンパンになってます。今年度は3,4,6年生だけですが、他の教科書の5年生のでも使えそうなダイアログがあったので、参考にさせていただきます。やっぱり、先生のダイアログの入れ方はすごい。そして、ゲームやアクティビティが素晴らしい。タブレットは苦手だから、PCで絵が描けるようにしたいので考えてみたいです。今は口頭練習を自分がうまくできないので、それだけに必死で、子どもたちと楽しむような授業ができてない気がします。もっと余裕を持ちたいです。楽しいことが一番、と今日の勉強会で学ばせて頂きました。ありがとうございました。
YouTube
で、楽しい授業をされているな。もっと学びたいなと思い、今回購入させて頂きました。先生の教材研究の深さにまずは驚きました。そのうえに引き込ませるようなテンポのよいやり取りや授業の流れ、子どもの実態に即した展開などなど。凄いですね。 これからの授業に取り入れさせて頂き、よりよいものにしていきたいと思っているとことです。ありがとうございました。
昨日は、ありがとうございました。 Noamy先生が、様々な教科書を教材研究して講座をしてくださるのが本当に贅沢だと思いました。 各教科書に対応して講座をしてくださったことが本当に贅沢だと思いました。 現在の小学校外国語の教科書が、〜〜シラバスになっているということ。 なるほどと思いました。 だから、遠回りをしながらやっているんだと。 6月末、模範授業があります。
6年生です。Unit3は、あまり盛り上がりに欠けるかなと思っていましたが、先生の動画を聞いて、参加してよかったなと思いました。 固有名詞を使いながら、リズム良くテンポ良く授業したいです! 追伸 先生、本日管理職の授業観察が終わりました。 授業後、校長に「さすが指導教諭の授業です」と言われました。 先生の動画アドバイスのおかげです。 ありがとうございました。
Noamy 先生 本日も本当にありがとうございました。 声を出してリピートしたり、one by oneでやり取りしたりするのが楽しいと子どもと同じように体験できました。 Noamy
先生のように明るくテンポ良く子ども達を巻き込みながら、力のつく授業を目指します。 やり取りを中心に据えて授業を、組み立てていくこと、先の単元を見越して単語を入れていくこと、まず文型を入れるためには子どもが親しみやすい〜〜〜〜などの単語から入ること。 他の単元にも共通した授業づくりの基本を学ぶことができました。
実際に使っている教科書について研究し、授業を提案していただけることに感謝しています。 自分から手を挙げて担当した5年英語でしたが、指導書を読めば読むほど混乱していたのですが、今は後ろにNoamy 先生がついていてくださると思うと心強いです。 今後ともよろしくお願いします。
Noamy先生いつもありがとうございます。 たいていのセミナーはニューホライズンを前提に話が作られているので、このように各教科書会社に対応して解説していただけてとてもありがたいです。
五年生の単元、子供たちがどんな将来の夢を持っているか事前にリサーチしておくということ、気がつきませんでした。今なら〜〜〜〜で簡単にリサーチできるのでやってみます。
ダイアローグ練習の方法も個別にあてて、他の子が聞いて、1人が答えるなど、変化のある繰り返しで何度も言わせる。まだまだできていなかったのでできるようになりたいです。
状況設定のところでどのように児童の発話を促すのかを教えていただき、ためになりました。早速実践してみたいと思います。
濃い内容でした。大変勉強になり、ありがとうございました。
〜〜〜でダイアログを練習することは、本当に良いアイデアですね。子どもが乗って来てくれる姿が頭に浮かびました。このワクワクと心が動かされる授業をしたい!と思います。私も〜〜〜〜を使用して、楽しい授業ができるよう、追試を頑張ります!また、ご指導よろしくお願いします。
細かく分けてリズミカルにダイアログ練習、馴染みのある〜〜〜を〜〜〜で入れてハードルを下げる、どれも子供たちにとって英会話のハードルが下がり取り組みやすくするアイデアでした。ぜひ授業に取り入れたいです。
今日さっそく列指名の時に評価もとってみました。評価がとても楽になりました。ありがとうございました。また参加させてください。よろしくお願いします。
今回も大変為になる授業をありがとうございました。 "Where do you want to go?"の質問に対して、〜〜〜〜〜方法を学びました。T1になれたら、ぜひ取り入れたいです。 "Where
do you want to go?"の質問に対して、海外の国名を答えさせるのではなく、〜〜〜でいいのだ!と思ったら、教えるのもハードルが下がる気がしました。この方法は一人では全く気づけません。 "You can buy 〜〜!"等の絵と発話を聞いて、ほっこりした気持ちになったので、こどもは尚更なんだなと思いました。
絵がとにかく可愛くて、字がなくても何を表わしているのかすぐに分かるのがとても良いです。イラストは描いてスキャンして取り込んでいるのでしょうか?機会がありましたが、うかがいたいです。ありがとうございました。
【5月動画のご感想】
週1時間だけでなぜあれだけできるようになるのか不思議です。
何と言っても、先生が全ての参加者の教科書をリサーチし、授業を考えて下さったことが凄いと思いました。 また、その内容が実に具体的でした。 すぐに活用できます。
私自身、先生の講座を受講し、次の日の授業に活かすことができました。 あのリズムとテンポを身につけたいです。 少人数だからこそ、中味が濃い講座ができるのだと思いました。 ありがとうございました。
これまで、教科書も全て扱い、8文→12文とやりとりをつなげるなんて雲の上の指導だと思っていましたが、頭にかかっていたモヤモヤが晴れてきたように感じました。
絶対に教えなければならない単語や表現を抑えた上で、教科書を再構成して扱っていけばよいとわかりました。(合っているでしょうか?) でも、Noamy先生の授業のように、子ども達が生き生きと楽しそうに英会話を楽しむまでには、はるかな道のりですが、努力します。 ありがとうございました。
ダイアログのQ&Aのリズムとテンポ、練習します。最近、ずっとやってないので犬の散歩の時に練習します。カテゴリーを絵にして教室の4隅に貼って子どもたちを動かすのやってみます。楽しそうです。子どもたちの振り返りには、いつも「やり取り」ができたことが楽しかった。話せるようになってきた、という言葉があると嬉しいのですが、やっぱりナチュラルスピードで話せるようにさせるには、もっと口頭練習と、ひたすら話すのが大事ですね。6年生では、読むことと書くことを意識しましたが、低位の子どもには難しかったな、と反省です。BLUE
SKYは教えやすい教科書ですが、それを膨らませて、もっと多くの単語やダイアログを友だち同士でやれるのが学校の良い所だと思います。今日、早速、学校の先生二人つかまえて写真とりました。第1時のHello, I’m 〜. Bye. などのダイアログ練習に使います。 子どもたちが今、どのぐらいのレベルか分かりませんが、楽しく、やりたいです。ただ、今日も学級閉鎖があり、歌を歌うのが禁止、聞くだけの状況で、チャンツや歌はできないので、悩み中…。小さい声でやろうね、と言ってやるしかないです。スライドの作り方も始めてで、何日、何時間もかけて1つの自己紹介アニメを作りました。ダイアログ、やり取りの所だけでも、Noamy先生の追試しながら、勉強させて良い授業にしたいと思っています。ありがとうございます。
英語の知識、そして英語の指導法について、全然知らない自分に改めて気付きました。 ○○○で、ニューホライズンの授業を疑似体験した時、本当に子どもたちが可愛いそうだなと思いました。今日学んだことをアウトプットします。
まだ英語は駆け出しのひよっこですが、今日、世界が広がったと感じます。質問できるレベルではないですが、コンテンツ作りや、先生の授業テンポを真似して学びたいです。今日はありがとうございました!
これだけでも「ものすごい」ことなのですが、そこで話されている内容が「筋書きどおり」ではなく、自由に自分の頭の中から取り出している状態になっている。
ここまで持ってくるためには、日々どのような授業を積み重ねる必要があるのか。それを自分のものにするためには学び続けるしかないと思いを新たにいたしました。 英語力、授業力を磨きます。ありがとうございました。
Noamy先生のリズムとテンポに惹かれて辿り着きました。 Noamy先生が創り上げてきた授業、すごいです。最後の「OK, One, two !」をもっとかっこよくできるように練習中です。 目指す高い高い峰を知っているか知っていないかでは雲泥の差です。 少しでも近づけるよう精進します。
・話す聞くを〜〜〜単語、ダイアログを入れる ・固有名詞は子どもを救う ・月は帯で ・リスニングは〜〜〜〜か 8時間のうち○時間 ・〜〜〜を教えよう ・〜〜つける
・自分の授業の型を確立する ・1時間で何とかしようとしない たくさんのことを学びました。 ありがとうございました。
今日も濃い内容の講習をありがとうございました。5月にすぐ使える基礎から応用まで盛り沢山でした。自分の中に消化して落とし込むのにもう少し時間がかかりそうですが、こちらで教わった事を授業に活かしたいと思います。
5年生の誕生日を〜〜〜するというのは、本当に良いアイデアですね。効率良く、全ての生徒に対応できますし、ICTの活用を推進している学校側にも喜ばれると思います。 新学期が始まり、私は、目の前の事しか見えてなかったので、感謝しております。以前より少し余裕と自信を持って授業ができるのも先生のおかげです。
今日もとても勉強になりました。ありがとうございました。
リスニングの箇所に苦戦した時期がありましたが、先生のリスニングについての必要可否の説明が分かりやすく明快で、すとんと腑に落ちました。こどもたちの気持ちがよく分かりました。
また、次回の単元の吹き出しダイアローグ、口頭練習の仕方も詳しく説明してくださり、大変ありがたかったです。口頭練習も実際に見ていただいて嬉しいです。いつか実践できる日を期待して、少しずつ練習していきます。
注意!
スマホからのご入金はうまくいかないことがあるようです。
PCからのご購入をお勧めいたします。
ご購入後はスマホで閲覧できます。
③入金後、すぐに「閲覧ページ」に飛びます。
(「確認ページ」は表示されません)
④この閲覧ページ最下部にパスワードがあります。
⑤動画にパスワードを入力して閲覧する。
この「閲覧ページ」から離れると2度と戻れなくなります。
⑥動画を何度も閲覧できるよう、閲覧ページURLとパスワードをご記録ください。
①頑張れ教材研究
ホライズン10~11月単元
(配信24.11.10まで)
5年U5(10/21未明開講・遅れてごめんなさい)
Let's go to to the zoo. 単元
動画4本(約90分)
PDF資料約650P
ゲームアクティヴィティ用
ワークシート
吹き出しダイアログの絵 種
やんちゃくん対応体育会系ゲーム 種
子どもが必ず楽しく話せる
教師が楽なダイアログシート 種
Padletサンドボックスゲーム カード
セール価格(10/23まで)通常価格7,980円→¥7,980円
(PDF資料DL可)
絶賛発売中!
② 頑張れ教材研究
ホライズン11〜12月単元
6年U6
Save the
animals単元
動画 4本(約60分超)期間限定配信
PDF資料 約P537 DLできます
配信(〜12/8)
ゲームアクティヴィティ用
ワークシート内容
吹き出しダイアログの絵10種
やんちゃくん対応体育会系ゲーム6種
子どもが必ず楽しく話せる
教師が楽なダイアログシート8種
Padletサンドボックスゲーム10カード
セール価格(11/17まで)通常価格8,980円→¥8,980円
(PDF資料はDL可)
☆教科書のダイアログが話せるようにな一目でわかる一覧図。この図があれば誰でも指導できます。
☆Noamy得意の吹き出しダイアログと精選した記号絵図。ただの絵ではないのです。
子どもが一目でわかる理由はこれがあるから。
③ 頑張れ教材研究
ホライズン10〜11月単元
5年U5と6年U5セット
5年
U5 Let's go to to the
zoo. 単元
6年
U5 Where is it from?単元
動画(約150分)
PDF資料 計約950P
(配信24.11.10まで)
. セット価格通常価格16,460円→12,980円
(PDF資料DL可)
以下の①②の条件を満たし、5年U5を1,000円で購入する。申込は↓ をクリック。
重要②(重要①はページトップ)
H6U5ご購入済で
H5U5ご購入希望の方へ
①
頑張れ教材研究ホライズン
6年U5を10/21までにご購入済。
かつ、
② 5年U5をご購入希望の方へ。
①②の条件を満たす方のみ、格安購入できます。
セット料金 8,980円−6年7,980円=1,000円
お名前をご確認後、5年U5決済リンク(1,000円)をお送りいたします。ご決済後、5・6年U5閲覧ページに飛びます。10/23まで
注意!
スマホからのご入金はうまくいかないことがあるようです。
PCからのご購入をお勧めいたします。
ご購入後はスマホで閲覧できます。
重要その2
①頑張れ教材研究ホライズン
6年U4を9/16までにご購入。
②5年6年セット購入決済が
お済みの方
①と②の条件を満たす方のみ、6年U4版の返金をさせていただきます。
バラバラに購入されるよりはるかにお得です。
お名前を確認後
「6年」U4の代金7,980円を返金いたします。
確認が出来次第、即、返金手続きをいたします。
(返金受付9/21まで)
重要②
①頑張れ教材研究ホライズン
6年U5を10/21までにご購入済。
②5年6年セット購入決済がお済みの方
①と②の条件を満たす方のみ、6年U4版の返金をさせていただきます。
バラバラに購入されるよりはるかにお得です。
お名前を確認後
「6年」U4の代金7,980円を返金いたします。
確認が出来次第、即、返金手続きをいたします。
(返金受付9/21まで)